SSブログ
パソコン ブログトップ

12月29日のこと(LAN経由の印刷) [パソコン]

Windows7を導入しiMacにローカル接続しているLBP5000で印刷させる計画が、ほぼ完了しましたので、報告します。

0)Win7(デル製)とiMac(10.4.11)はEthernetで共有できた状態(LAN接続は終わっている状態)から、WEBの情報をもとに行いました。

1)iMac側のプリンタ共有の設定。

2)Win7に「Bonjour PrintServices for Windows」をインストール。

3)Win7で、Bonjour PrintServices for Windows を実行すると、iMacのLBP5000が確認出来ましたので、選択、プリンタの設定が終わったように思われました。

4)Win7側で印刷処理をさせましたが、印刷されません。

5)・・・・・・・・(思考中)・・・・・・・・・

6)SMB/CIFS を経由してプリンタを Windows ユーザと共有する という記事にWindows ユーザは、SMB/CIFS ネットワークプリンタを設定し、プリンタがPostscript プリンタでない場合でも、Postscript プリンタドライバを使用する必要があります。」を発見。

7)Win7側で、設定したLBP5000のドライバーを確認すると、通常のLBP5000用のドライバーが設定されていました。これを Postscriptプリンタドライバ(とりあえず、ドライバの一覧から適当なものを選択「HP COLOR LASER Jet 4550 PS」)に変更。

8)Win7側で印刷処理をさせたら、無事iMacに接続されたLBP5000から印刷されました。

詳細(初期に設定さたドライバーの件等)については、なお研究の余地がありますが、印刷出来たので、とりあえず“良し”としました。


12月25日のこと(パソコン2) [パソコン]

12月25日

昨日に引き続き、パソコンのセッティング。

どうにかなりそうな気配。

12月24日のこと(パソコン) [パソコン]

12月24日

パソコンを新しくしました。

今までは、ほぼ自分ひとりで書類等を作成していたのですが、手伝って頂ける方達が出来たので、思い切って新調しました。

スペックは最速モデルではありませんが、”7”仕様です。

いままでのiMacとLANを構築中です。(プリンターの共有がうまく行かない・・・・)



7月21日のこと(パソコンと格闘) [パソコン]

7月21日

メインで使っているパソコン(古いiMac)が、絶不調なので、いろいろいじって一日が過ぎました。

キーボード周りがおかしいのかなとは、早い時点で、感じたのですが、今までに、体験した事がないパターンだったので、困りました。

他のパソコンで、インターネットのホームページを調べ周り、何件か、試してもなかなか、改善されません。
そのなかで、ひとつ気になる情報が見つかったのですが、キーボードを分解しないと行けないので、後回しにしていました。

違うキーボードに交換しても同じような状況だったので、完全に本体側の問題かなと考えていましたが、結果としては、その情報が、正解だったようです。

30日に、直る気配がなかったので、キーボードをばらしてみました。
情報にあったウレタン部分をいじってみると、明らかに反応がありました。
キーボード内のウレタンの経年劣化が原因だと結論づけました。
丁寧にウレタンを交換すれば、直るのでしょうが、ウレタンの同等品が手元に無いので、違うキーボードに交換して、一件落着としました。

実は、最初に交換したキーボードも同年代の物で、同じようにウレタン部分が劣化していました。
この事が、不具合箇所の判別に手間取らせました。





パソコンが不調でした。原因は部品の劣化。 [パソコン]

暑さのせいか、パソコンの調子が悪くて、ブログの更新が出来ませんでした。

不調の原因:キーボード内部のウレタン部分が劣化したために押下したつもりのキーではないキーが入力されたことになっていたようです。特に、ファンクションキーとして、誤入力されると一見暴走したように見えました。

対応:キーボードを他の物に交換して、無事に動作するようになりました。

というわけで、ブログを再開いたします。

パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。