SSブログ

セアカゴケグモにご注意ください [緊急]

セアカゴケグモにご注意ください

三鷹市内でセアカゴケグモが確認されました

 平成26年9月25日、下連雀九丁目で特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」が東京都福祉保健局および同環境局により確認されました。セアカゴケグモは、基本的におとなしく攻撃性はありませんが、毒を持っていますので、絶対に素手で捕まえたり、触らないように注意してください。

 市では、同日、東京都多摩府中保健所と連携して発見場所に隣接する公園や道路等を中心に消毒・駆除を実施しました。市は今後、東京都と連携して対応していきます。

セアカゴケグモを発見した場合は

 セアカゴケグモは、体長約1cm、黒色で、腹部と背面に目立った赤色の模様があります。クモを発見した場合は、東京都多摩府中保健所(電話042-362-2334)に0連絡してください。クモを駆除するには、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を用いるか、熱湯をかける、靴で踏みつぶす等の物理的な方法でも構いません。

東京都の問い合わせ先

 健康被害に関すること

   福祉保健局 健康安全部 環境保健衛生課 電話 03-5320-4391

 外来生物に関すること

   環境局 自然環境部 計画課 電話 03-5388-3548

市の問い合わせ先

 セアカゴケグモの生態に関すること

   生活環境部 環境政策課 電話 0422-45-1151(内線 2520)

 健康被害に関すること

   健康福祉部 健康推進課 電話 0422-45-1151(内線 2690) 

参照:三鷹市ホームページhttp://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_anzen/048/048119.html

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモのチラシ(環境省)(PDF:307KB)

kumo1.png
kumo2.png

今年度(平成25年度)の「第18回調布飛行場まつり」は中止になりました [緊急]

今週末の平成25年10月20日(日)に予定されていました「第18回調布飛行場まつり」は、伊豆大島(東京都大島町)の台風被害の件をうけて、中止となりました。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く救助活動・復旧活動が進むことをご祈念申し上げます。


三鷹で詐欺事件発生中(被害額1億円以上) [緊急]

三鷹市内で詐欺事件が発生している様です。

 −−以下 みたか安全安心メール(平成25年5月17日)より−− 

<詐欺にだまされないで!>残念ながら市内で詐欺の被害が発生し、今年に入ってからの被害額は三鷹市だけで合計「一億円」を超えています。特に、「金融商品取引」を騙る手口による被害額が多くなっていますので、皆さんだまされないようご注意ください。
 ●勝手に郵送されてきた「金融商品パンフレット」
 ●電話による「儲け話」 これらに、安易に手を出さないよう気をつけましょう。

 ※返信メールは、受け付けておりません。
【三鷹市安全安心課】 本メールは、「メールけいしちょう」で配信された情報を元にしています。
 【問合せ先】三鷹警察署 0422-49-0110(内線2163)

震災に伴う義援金名目詐欺等にご注意!!(警察情報) [緊急]

都内に東北地方太平洋沖地震の義援金等を口実としただましの電話がかかってきています。

 

[事例1]

岩手にいる親類をよそおい、「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、他の親類の被害がひどい。

皆で話し合って義援金を送ることになったから100万円を用意して。」と電話してきたもの。

 

[事例2]

偶然仙台に息子がいる方に電話があり、息子と勘違いして、「大丈夫だったのか? 避難場所はどこか?」などと聞いたところ「大丈夫だよ。避難場所は変わるから。

それより財布を無くしたからお金を送ってほしい。また電話する。」と電話してきたもの。

 

[事例3]

息子を名乗る者から電話があり「地震、大丈夫だった?」と言ったが、明らかに息子と声が違うことから、「あなただれ?」と質問したところ、電話が切れたもの。

 

 

 いずれの事案も、警察署あて相談があったことから未然に防止することができました。

 

このような電話がかかってきたら

 まず身近な人に相談しましょう

 振り込め先口座が他人名義ではないか不審点がないか確認しましょう

 110番又は最寄りの警察署へ通報!!

 

【問い合わせ先】

生活安全総務課 03-3581-4321(内線30271


三鷹市の情報 [緊急]

三鷹市がツイッターで提供している情報を当ブログのツイッター欄に転送します
参考にして下さい。

三鷹市Twitter開始 [緊急]

三鷹市がtwitter(ツイッター)のアカウントを取得し、運用を開始しました。
現在、三鷹市ホームページはアクセスが集中し、閲覧しづらい状態が続いています。
情報はツイッターでも発信していきますので、ご利用ください。

アカウント名は「mitaka_tokyo」です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。