SSブログ

7月21日のこと(パソコンと格闘) [パソコン]

7月21日

メインで使っているパソコン(古いiMac)が、絶不調なので、いろいろいじって一日が過ぎました。

キーボード周りがおかしいのかなとは、早い時点で、感じたのですが、今までに、体験した事がないパターンだったので、困りました。

他のパソコンで、インターネットのホームページを調べ周り、何件か、試してもなかなか、改善されません。
そのなかで、ひとつ気になる情報が見つかったのですが、キーボードを分解しないと行けないので、後回しにしていました。

違うキーボードに交換しても同じような状況だったので、完全に本体側の問題かなと考えていましたが、結果としては、その情報が、正解だったようです。

30日に、直る気配がなかったので、キーボードをばらしてみました。
情報にあったウレタン部分をいじってみると、明らかに反応がありました。
キーボード内のウレタンの経年劣化が原因だと結論づけました。
丁寧にウレタンを交換すれば、直るのでしょうが、ウレタンの同等品が手元に無いので、違うキーボードに交換して、一件落着としました。

実は、最初に交換したキーボードも同年代の物で、同じようにウレタン部分が劣化していました。
この事が、不具合箇所の判別に手間取らせました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。