SSブログ

三鷹市停電情報 [計画停電]

三鷹市の停電情報です。




<東北地方太平洋沖地震被害に伴う計画停電のお知らせ>
菅総理大臣からテレビを通してお話がありましたように、明日14日、停電開始から3時間、次の地域が停電となります。
【午前6時20分から】
井の頭4、5丁目
下連雀1、2、4丁目

【午前9時20分から】
下連雀3、4、6、9丁目
上連雀1、4~9丁目
新川1~6丁目
中原1~4丁目
井口1~5丁目
深大寺1~3丁目
野崎1~4丁目
大沢1~6丁目

【午後0時20分から】
上連雀1丁目 
北野1、4丁目
中原2丁目
野崎3丁目
大沢1~6丁目

★停電になる前に、使用中の電気製品の電源を切り、備えてください。停電後はただちに電気ブレーカーを落とし、通電した際の火災に注意してください。
【三鷹市安全安心課】

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 11

山崎

こんばんは!
東電のHPでは詳細がわからず、助かりました。
が、うちは下連雀4丁目ですが、第1、2グループ両方に入っています。
その区切りはどうやったらわかるのでしょうか?
両方で停電する、ということはないんでしょうか?
1ヶ月の新生児がいるので、協力したいのはやまやまですが詳細がわからないと対処しきれません。。。
by 山崎 (2011-03-13 23:04) 

ありがとうございます

東電HP・テレビ番組の説明が広域で分かりにくいので、三鷹限定の情報発信は非常にありがたいです。
こちらは大沢3丁目ですが、コメント1の方と同じく2つの区分に入っています。これはいずれの時間も停電されるということでしょうか?
by ありがとうございます (2011-03-13 23:12) 

晴太の母

すみません 載ってない町内はどうなってるんでしょう。。。
下連雀 5、7、8は?
市のページが開かず確認できませんので、教えてください。
by 晴太の母 (2011-03-13 23:23) 

伊東みつのり

「山崎さん」へ
申し訳ありません。丁目の区切りの詳細は把握出来ていません。
また、両方のグループには入らず、どちらかで、停電するという理解です。

「ありがとうございます」さんへ
大沢地区は第2、第3に入ってます。どちらかで、停電するという理解です。

「晴太の母」さんへ
記載のない地区は、停電しないという解釈です。

なお、三鷹市のHPから情報をコピーしてありますので、そちらもご覧下さい。
by 伊東みつのり (2011-03-13 23:34) 

青木

牟礼はどうでしょうか?
by 青木 (2011-03-13 23:58) 

伊東みつのり

「青木」さんへ
牟礼は停電しないようです。
by 伊東みつのり (2011-03-14 00:01) 

中原に住んでいます。

皆様と同じく、非常に分かりやすい情報をありがとうございました。
ちなみに、「停電後はただちに電気ブレーカーを落とし、通電した際の火災に注意してください。」とありますが、緊急でやむを得ず該当時間帯は勤務しております。やはり安全性に問題は生じてしまうのでしょうか。ひとり住まいですし少し心配です。

by 中原に住んでいます。 (2011-03-14 01:22) 

武市まゆみ

情報があまりにもあいまいなままの停電
不安でたまりません!
非常事態とはいえあまりに無責任です。
情報をえようにもネットはつながらない電話もつながらない
0120-995-662なんてコールさえしない…
無責任すぎです!テレビからの情報だと三鷹市は12時間停電するかもしれないということですが…。
by 武市まゆみ (2011-03-14 02:07) 

伊東みつのり

「中原に住んでいます」さんへ

注意事項は、通常の停電の復旧時と変らないと思います。

電気ブレーカーが切れるのであれば、ベストだとは思いますが、ご不在なら難しいと思います。

もし、不在中に地震があり、暖房器具等が倒れたり、暖房器具の近くに燃えやすい物が落ちてきたりしていると、危険ですので、電気を使うストーブ(石油ファンヒーター等含む)やこたつ、ドライヤー、電気コンロ等熱源になるものを、お出かけ前に消し忘れに注意しておけば問題ないと思います。コンセントを抜いておけば、さらに安全かと思います。

パソコンなどIT器機は、コンセントを外しておいた方がよいかと思います。

もし、水槽などでポンプやヒーター等を使われていたら、通電時にきちんと作動しないこともありますので要注意かと思います。

お帰りの時間帯が暗い場合もありますから、小型ライト等(携帯電話のカメラ用ライト等で代用可)をお持ちになっていると便利だと思います。

具体的には、使われている電気機器に依存すると思いますが、一般的な対応で問題ないと思っています。


by 伊東みつのり (2011-03-14 02:13) 

伊東みつのり

「武市まゆみ」さんへ

今回の対策は、問題が多数あると思います。対象地区が大まか過ぎるし、せめて、「ここはどの時間帯に停電するのか」という情報が確認出来る方法を用意しておかなければなりません。
停電時に交通信号、街灯はどうなるのかも不明です。夜間停電する地区は特に心配です。

商売で冷蔵庫等を利用されているところも大変だと思います。

市民生活への被害は甚大だと思います。

60HZ地区から50HZ地区の電力送電を最優先で行ってもらいたいと思います。
by 伊東みつのり (2011-03-14 02:25) 

伊東みつのり

「武市まゆみ」さんへ

書き忘れました。
三鷹市で12時間停電という話は、当方では確認出来ていません。
申し訳ありませんが、東京電力の情報を信じるしかない状況です。
by 伊東みつのり (2011-03-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。